Stay hungry,Stay foolish

様々な自己啓発を元に、25歳の平凡な私が成功するまでリアルタイムでお届けする物語。※成功したお話ではないので、成功するかは分かりません。

Brave

こんにちは。Kotaです。

もう気候が夏ですね。暑すぎます。

 

さて以前にも少し触れましたが、アドラー心理学が私に多大なる影響を与えています。

アドラーについては、かなり掘り下げて記事にしていきたいので今本を読みながらまとめているところです。

 

そのアドラーの中でもよく出てくる”勇気づけ”という言葉。

 

アドラーが言うこの言葉の意味はまた違う記事で書きたいと思いますが

今回は”勇気”という言葉について考えてみたいと思います。

 

先日、可能性の中に生きる事ができる人は強いという話をしました。

⇩⇩

k-labo.hateblo.jp

 

誰も分からない未来の可能性に1歩を踏み出せる人が、

自分の人生を決める事ができるのではないかという話です。

そして”ゼロを1に変えられる人”は、もれなく勇気を持っている人だと思うのです。

 

1歩を踏み出す勇気。

誰でも新しい事とか分からない事に対しては躊躇すると思います。

そして出来ない理由ばかり並べて結局やらない。

皆さん経験あると思います。私はこんな事ばっかですよ。

 

仕事が辛いからやめたい。けど、辞めたあとにどうなるか分からない。

本当に仕事見つかるの?私にできる事って無いな。。

だったら辛いけど今のままでいいか。

 

私の周りにもすごく多いです。

でも本当にそれでいいの?って思います。

本人が良いなら別に構いませんよ。

俺の人生じゃないですから。

 

でもその気持ち、自分に嘘ついていませんか?

辞めたあとの自分の人生は、辞めた自分が決められるんですよ。

本当に辞めたいと思っているなら、環境を変える”勇気”が必要なんじゃないでしょうか。

 

仕事じゃなくてもそうだと思います。

好きな人がいて告白したいと思う。

でもふられてしまったら?他に好きな人がいたら?今の関係が壊れたら?

ネガティブな理由ばから並べて、動かない人結構いると思います。

 

でも、ここに勇気があったら?

 

もしかしたら付き合えるかもしれない。

もしかしたらあの子も僕の事が好きかもしれない。

この可能性の中に踏み出せますよね。

そして、環境は変わる。

 

付き合えるかもしれないし、ふられてしまっても次につなげる事ができる。

少ししかなかった可能性と選択肢が、一回の”勇気”によって爆発的に広がると思いませんか?

 

勇気を持って仕事を辞めた結果。

今よりも自分の時間が確保できた、給料が上がった。

 

こんな事があるかもしれません。

この可能性に飛び込む事ができるのは、”勇気”を持っているからではないでしょうか。

生きていく上で最も大事なものと行っても過言ではないと思います。

 

勇気があれば、ネガティブな思考が可能性を考えられるポジティブ脳に変わる。

勇気があれば、自分を変えられる。そして環境が変わる。

環境が変わると周りが変わる。そして変わった周りにまた自分を変えてもらえる。

 

良いルーティーンが生まれると思いませんか。

 

私はこの”勇気”を持って生きていきたいです。



いつも最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

Thank you!!

 

Kota