読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay hungry,Stay foolish

様々な自己啓発を元に、25歳の平凡な私が成功するまでリアルタイムでお届けする物語。※成功したお話ではないので、成功するかは分かりません。

Diary at morning

こんにちは。Kotaです。

 

早起き実践中ですが、連勤が続くと6時起きができない時があります。

意思の弱さが目立ちますが、無理をして体を壊しても意味がないと思うので、

自分の体の声もしっかり聞くようにしています。

それでも、一度決めた6時起きを守れないのは自分に負けた気がしてとても悔しいので頑張ります。笑

 

さて、モーニングメソッドの中で朝日記を書いていると以前言いましたが、

その朝日記についてお話をしようと思います。

 

そもそも、日記を書くという行為自体が私は面倒でとても嫌いでした。

得に、小学生時代の夏休みの宿題にあった絵日記。嫌いすぎて、書いていたのはお父さん。笑

自分もお父さんになったらそうなるのでしょうかw

 

さてそんな私が日記を書こうと思ったのは、一人旅がきっかけでした。

もともと旅好きで20歳の時に一人旅を始めました。

最初はデジカメで旅の思い出を残す程度だったのが、

カメラにはまり、本格的にカメラを始め...

最初のうちはカメラで満足していたのですが、

非日常を過ごしている時の感情とか考えとか、それも残していきたいと思うようになりました。

その中で日記を書き始めたんです。

旅の最中は、どこどこに行ったとか、誰々に出会ったとか、こんな事があったとか、

そこで何を思ったのか。とかありふれた内容を書いていました。

 

その習慣が日常に戻ってきても続き、日記が習慣化していきました。

でも、毎日毎日書いていたわけではありません。

 

俺の日常にそんな書く事ねぇよ!!!ってなりましてね。w

 

だから書きたい時だけ、書くみたいな感じでした。

今思えば、毎日書こう!って決めてなかったのが継続できた理由かもしれませんけどね。

 

で、いつも夜に書いていたんです。

今日はこんな事があったとか、誰々と遊んだとか、こんな事を思ったとか。

 

その日を振り返っていたんですね。

でもある日気づいたのです。

俺は過去を振り返って何をしたいのだ。と。

過去を振り返ったところで、今の俺は変わるのか?

と。

 

未来をこうしたいから、今俺はこうする事が大切なのではないか。と。

それで朝日記に変えたんです。

朝は面白いですよ。

寝起きのぼーっとした頭でペンをとると、自分でも何を書くか分からない。

でも基本的にはポジティブな事が出てくる。

 

未来の事は分からないから、否定的な事がでてこない。

今日はこれがしたいとか、誰々に会いたいとか、今日頑張って仕事早く終わらせるぞ!とか。

 

そして書いた事が自然と実行できる。

 

これは占いに似ていると思うのですが、

占いは、”あなたの未来はこうなるでしょう”とか言われて

それを漠然と信じていて、そのとおりの行動をとってしまうのではないかと思っています。

血液型占いとかもそうですよね。A型は几帳面とかO型は大雑把とか。

言われると、そんな気がしてそういう行動をとってしまう。

そして占いすげぇ!!ってなる。笑

 

要は自分の考え方とか思い方、捉え方次第で、いくらでもどーにでもなるって事。

 

だから朝日記に書いた事も、ありえないような事でも少しずつ現実になっていく。

その日に会いたい人に会えなくても、連絡をとろうかなってなって数日後に会えるとかね。

 

書いた事が現実になる。

そうだとすれば、でかい夢かきたくなりますよね。

プラスのスパイラルに自分を落とし込めると思うんです。

 

日記に何をか書かなきゃいけない。なんてないですよね。

自分しか見ないんだし、でけぇ事書くと面白いですよ。

 

笑っちゃうような事も書いてみると、できるかも!!って気持ちになる。笑

 

みなさんも一度挑戦してみてください。朝日記。

かなーりオススメです。



いつも最期まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

Thank you!!

 

Kota.