Stay hungry,Stay foolish

様々な自己啓発を元に、25歳の平凡な私が成功するまでリアルタイムでお届けする物語。※成功したお話ではないので、成功するかは分かりません。

Meditation.5

こんにちは、Kotaです。

 

先日、夜桜を見てきました。

春を感じてきました。自分では勝手にアーティスティックな部分があると思っていて←笑

良い景色に出会うと、心が洗われる気がします。

ファインダー越しの景色がとても好きです。

 

さて、最後のポイント”調心”についてです。

心を調えるという事ですね。

 

もうこの記事で書いちゃってる事なんですよね。笑

⇩⇩

k-labo.hateblo.jp

 

呼吸の操作をしないで、”質”に注意しようという事です。

あくまで自然に、呼吸をしている事を自覚してください。

 

私は今、どんな呼吸をしているのか。

 

呼吸の数を数えるのももちろんですが、

私の場合は、お腹がへこんだりふくらんだりする感覚に注意を向けてみたりしています。

寝る前なんかに、布団の中で自分の鼓動を聞くのもオススメです。

(これめっちゃ眠れますよ!!)

安心すると同時に、生きている実感を感じます。

そして、感謝するんですよね。

俺の心臓くん、毎日動いてくれてありがとう。

みたいな。

そうすると、死を意識します。

こいつが止まると俺は死ぬのか。と。

 

そうなると、明日1日も100%で生きないとと思います。

 

書きながら、これが瞑想の効果なのかっ!!

 

と、改めて気づきました。

さて、基本的な瞑想の方法を書いてきましたがみなさまどうでしょうか?

 

次回からは、私のよりパーソナルな部分のお話が出来ればと思います。

 

 

いつも最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

Thank you!!

 

Kota